【判明】元ヤクルト捕手ら(松井聖・ジェス)の非紳士的行為とは?何をした?

話題

2024年7月2日、ルートインBCリーグの信濃グランセローズに所属する松井聖選手、ジェス選手らが球団内にて非紳士的行為を行っていたことが報じられました。

それにより、松井選手は7月2日から5試合、ジェス選手は7月2日から3試合出場停止になるようです。

話題になっているのは「非紳士的行為」についてです。

一体、非紳士的行為とは何だったのでしょうか?

本記事でまとめました。

松井聖・ジェスのプロフィール!

松井さんのプロフィールです。

  • 名前:松井 聖(まつい しょう)
  • 生年月日:1995年5月29日
  • 年齢:29歳
  • 出身:愛知県名古屋市
  • 身長:176 cm

松井さんは大学中退後、練習生の外野手として四国アイランドリーグplusの「香川オリーブガイナーズ」と契約しています。

その後退団し自由契約となりトライアウトを通して信濃グランセローズに入団。

2020年、ヤクルトスワローズから育成ドラフト3位指名を受け入団。

しかし2023年に戦力外通告を受け退団。

2023年12月、以前入団していた信濃グランセローズに選手兼任バッテリー・打撃コーチとして再度入団しています。

続いてジェスさんのプロフィールです。

  • 名前:三浦ジェスヨロボ大颯 (みうら じぇすよろぼ おさ)
  • 生年月日:2000年8月9日
  • 年齢:23歳
  • 出身:千葉県松戸市
  • 身長:181cm
  • 学歴:飛龍高校ー敬愛大学

ジェスさんは元プロサッカー選手でナイジェリア人の父を持つハーフです。

父親の影響で3歳からサッカーを始めました。

そして小学4年生からは野球も始めています。

中学時代は市川ボーイズに所属しつつサッカーチームにも加入し二刀流として活躍。

信濃グランセローズ加入後も持ち前の長打で活躍しています。

元ヤクルト捕手ら(松井聖・ジェス)の非紳士的行為とは?何をした?

では、松井選手とジェス選手が行ったとされる「非紳士的行為」とは一体何だったのでしょうか?

球団からのコメントでは・・・

この度の、松井 聖コーチ兼選手、三浦ジェスヨロボ大颯選手の二人が行った非紳士的行為は、大変遺憾であります。
今後、この様な行為が二度と起こらないよう、再発防止に努め、ファン、スポンサー皆様にご支持いただける球団をつくって参りますので、引き続きご支援、ご声援賜りますようお願い申し上げます。

https://www.grandserows.co.jp/news/%e9%81%b8%e6%89%8b%e5%87%a6%e5%88%86%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

具体的な内容については言及していませんでした。

さらに調査していきましたが、「非紳士的行為」について確かな情報は一切ありませんでした。

そこで、「非紳士的行為」に近しい表現はないかと探していると・・・

少年野球大会及び中学野球大会における「非紳士的行為処分規程」を見つけました。

それによると・・・

(違反行為)
この規程における違反行為とは、PRIDE JAPAN 各種大会時における、自チームを含めたすべての出場チー
ム、また担当審判員や主催者に対して行われる監督・コーチ・チームスタッフまた選手保護者(関係者)の一般
社会通念上認められない以下の行為等をいう。
(1) 過度な言動による対戦相手チームや審判員への罵声・挑発・威嚇行為
(2) 過度な言動による審判員への異議
(3) 選手やスタッフ、審判員また会場備品等への乱暴行為
(4) 試合の進行を妨げる等の迷惑行為
(5) その他、担当審判員及び主催者が認める不適切行為

https://pridejapan.net/pjjunior/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%B6%E5%BA%A6.pdf

小学校・中学校における非紳士的行為は上記の(1)~(5)に該当する行為だそうです。

もちろん大人と生徒では違うと思いますが、モラル的な部分は大きく違いはないのではないかと思います。

つまり、松井選手やジェス選手が対戦相手チームや審判に対して威嚇などを行った可能性があるのかもしれません。

そもそも2人への罰は数試合出場停止という比較的軽いものです。

その程度の沙汰であれば球団も具体的な内容を発表して欲しかったですよね。

ただ、今後詳細を発表する可能性もあるため動向を注視していきたいと思います。

まとめ

元ヤクルト捕手ら(松井聖選手・ジェス選手)の非紳士的行為についてまとめました。

ニュースのコメント欄も確認しましたが、罰の内容から犯罪のような重大な行為ではないという意見が散見されました。

ただ、軽い沙汰で済んでいることから具体的な内容を発表しても問題ないと思います。

逆になぜ発表しないのかが気になってしまいますね。

今後、もしかしたら「非紳士的行為」の説明があるかもしれません。

もし情報があれば追記していきたいと思います。

話題
hiroをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました