2024年8月15日、高校野球甲子園大会において、大社高校野球部の石飛文太監督が話題になっています。
ビジュアルはとても爽やかなイケオジであり、インタビューでも受け答えが誠実だとしてネットでもファンになる人が続出しているようです。
島根県立大社高等学校の野球部は1901年に創部され歴史のある野球部ですが、甲子園の初戦突破は63年ぶりだったそうですよ。
すごい指導力を持った監督ということなのでしょう。
今回は、そんな石飛監督について経歴やプロフィールなどをまとめました。
石飛文太監督の年齢などWiki経歴!
石飛文太監督のプロフィールです。
- 名前:石飛 文太(いしとび ぶんた)
- 生年月日:1981年
- 年齢:42歳
- 出身:島根県出雲市湖陵町
- 職業:教員(大社高校)
石飛監督は小学校3年生の頃から地元のスポーツ少年団にて野球を始めています。
スポーツ少年団に所属していた頃から文字通り野球漬けの毎日だったそうです。
野球が好きでたまらなかったのではないでしょうか。
小学校5年時、大社高校に入学した地元出雲市湖陵町出身の先輩が甲子園に出場しました。
その姿を見て、自分も甲子園に出場したいという目標を持つようになります。
そして、石飛監督も大社高校に進学しました。
小学校中学校の時と同様に、高校でも野球漬けの毎日を過ごしたのではないでしょうか。
大社高校野球部においては4番でキャプテンに任命されます。
キャプテンシーを発揮し、野球部の勝利に貢献しましたが、残念ながら甲子園に出場することはかないませんでした。
その後、大学に進学し国語の教員免許を取得します。
出雲西高校に着任し教員の傍ら野球部コーチとしてキャリアを積んでいきます。
2016年、母校である大社高校に赴任。
2020年秋(2021年という情報もあり)、大社高校の野球部監督に就任。
そして2024年夏、就任してから約4年目で大社高校を甲子園に導きました。
野球部監督に就任してからたった4年で甲子園に出場するとは・・・教育方法が素晴らしいのでしょうね。
担当教科(科目)は何?
石飛監督は教員として、大社高校学生への授業を担当しています。
では、一体何の教科を担当しているのでしょうか?
調査していくと・・・
7組体 石飛文太(国語)
201804161726594936674.pdf (taisha.ed.jp)
少し古いですが、2018年の大社高等学校の「社高の風」という学内の広報誌にて「国語」と記載されていました。
このことから、石飛監督の担当教科は「国語」であると思われます。
試合後のインタビューなどで理路整然と答える姿はさすが国語の教員という感じですよね。
出身高校や大学など学歴は?
石飛監督の学歴はどうでしょうか?
高校は前述したように「島根県立大社高等学校」です。
偏差値は「41-54」です。
高校を卒業すると、「姫路獨協大学教育学部」に進学し卒業しました。
偏差値は「47」です。
まとめ
大社高校野球部の石飛文太監督について、プロフィールや経歴などをまとめました。
もともと野球少年であり、大社高校のOBでした。
教員免許を取得し大社高校に赴任後は野球部を任されます。
野球部の監督に就任してからたった4年程度しか経過していませんが、甲子園に出場するのは相当スゴイですよね。
そんな石飛監督はイケオジとしても話題ですが、教員としてもとても魅力的な先生です。
63年ぶりに甲子園初戦を突破し見事に16強入りした大社高校の快進撃はいつまで続くのでしょうか?
今後の展開がとても楽しみですね。
勝っても負けても後悔のないように良い勝負をして欲しいですね。
コメント