【遠州鉄道】児童に謝罪強要のバス運転手は誰?名前や顔画像は?

話題

2024年8月2日、浜松市に本社がある遠州鉄道の路線バスにて、ICカード残高不足に気付かず乗車した男子児童に運転手が威圧的な対応で謝罪を強要したと報じられました。

男子児童は37度の猛暑の中、歩いて帰宅したそうです。

感情を揺さぶるニュースですよね。

当該運転手は誰なのか調査しました。

何があった?

問題の行為が起きたのは7月22日の昼前で、小学校低学年の男子児童が浜松市中央区のバス停でバスから降りようとしたところ、遠州鉄道のICカード「ナイスパスカード」の残高が不足していました。

このバスを運行していた40代の男性運転手が注意をしたところ児童が下を向いたため、男性運転手は児童の顎を触り「こっちを向いて」と顔を上げさせたうえ、強い口調で謝罪と両親への報告を求めたということです。

バスを降りた児童は本来、別のバスに乗り継ぐ予定でしたが、離れた自宅まで約2時間ほど徒歩で帰ったとみられています。

yahooニュース

運転手の対応はマニュアル通りだったのかと思われますが・・・突然児童の顎を触ったり、高圧的な態度だったり、コンプライアンス的に問題がある感じがしますね。

事案は、児童の家族からの連絡で発覚。

遠州鉄道の対応として、謝罪に加え当該運転手を一時的に乗務から外しています。

また、当該運転手は対応が不適切だったと認め反省しているということでした。

【遠州鉄道】児童に謝罪強要のバス運転手は誰?名前や顔画像は?

では、児童に謝罪強要した運転手は誰だったのでしょうか?

報道では・・・

  • 年齢は40代
  • 性別は男性

ということまでしか言及されていませんでした。

現在のところ、名前や顔画像は特定されていないようです。

また、SNSや匿名掲示板で情報を探してみましたが、確認できませんでした。

事件ではないため、今後、当該運転手の名前や顔画像は報じられる可能性は低そうです。

引き続き調査し、情報が出てくれば追記していきます。

世間の反応

バスの運転士ですが、相手が小学生なら残高が足りなくても乗せるのが正解です。

こういった内容、運転士や運行会社の対応が非難されることが多いと感じる。

運転手の態度は良くなかったものの、これは運転手ばかりを責めるのはちょっと違う気がするし、 児童も直前まで残高不足に気付かなかったと見えるだけに、気の毒ではある。

引用:yahooニュースより

バスの運転手としての対応は賛否わかれそうですね。

個人的には、炎天下であるため児童の安全を考え、後日親に請求で良いような気がしますが・・・。

当該運転手も、例外を作りたくなかったゆえの対応だったとも取れますね。

ただ、それでも突然子供の顎を掴むようなことはやる必要ありませんし、高圧的な態度で接する必要もないですよね。

また、児童の親御さんも、きちんとカードに残金があるか確認した上でカードを児童に渡したほうがよかったと思います。

不運が重なり、児童に影響が出たのは可哀想でしたね。

ともかく児童の安全に何事もなくて良かったです。

話題
hiroをフォローする

コメント

  1. 家猫 より:

    運転手よりもクレーム入れた親の名前と住所が知りたいですね

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました