【死因:wiki】徳田虎雄の妻(嫁)や息子・娘(子供)など家族構成!

話題

2024年7月11日、医療法人「徳洲会」グループを創設した徳田虎雄さんが今月10日に神奈川県内の病院で86歳で逝去したと報じられました。

ただ、報道では徳田さんの死因については言及されていませんでした。

そこで本記事では、徳田さんの死因や家族構成2ついてまとめました。

徳田虎雄のwikiプロフィール

徳田さんのプロフィールです。

  • 名前:徳田虎雄
  • 生年月日:1938年2月17日
  • 出身:兵庫県高砂市
  • 享年:86
  • 学歴:大阪大学医学部医学科

徳田さんは、日本国内において最大規模を誇る医療事業グループを築き有名でした。

また、衆議院議員として政界にも進出し政治にも関わりました。

後に政界から引退。

引退後も、徳州会の運営に携わっていたということから、かなり影響力の大きい人物でした。

徳田虎雄の死因は?

徳田さんの死因は何だったのでしょうか?

2002年に難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患い、闘病中だった。

https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/

報道では言及されていませんでしたが、徳田さんはパーキンソン病に罹患していたことが知られています。

もしかしたらパーキンソン病が死因に影響を与えていたのではないかと想像してしまいますね。

生命予後は臥床生活となってからの合併症に左右され、誤嚥性肺炎などの感染症が直接死因になることが多い

https://www.nanbyou.or.jp/

パーキンソン病になると、身体の動きが悪くなっていくことから、嚥下機能などにも悪影響が出てくるようです。

そのため、誤嚥性肺炎などが直接的な死因になる場合が多いそうです。

完全に想像ですが、徳田さんもそのような状況に陥ってしまった可能性があるのでなないでしょうか。

今後情報が出れば追記していきたいと思います。

妻(嫁)や息子・娘(子供)など家族構成!

徳田さんの妻や子供など家族構成はどうだったのでしょうか?

妻の名前は「徳田秀子」さんです。

秀子さんのプロフィールです。

  • 名前:徳田秀子(とくだひでこ)
  • 生年月日:1938年6月2日
  • 年齢:86歳
  • 出身:大阪府大阪市
  • 学歴:近畿大学薬学部
  • 職業:薬剤師、病院理事

徳田さんと秀子さんは幼なじみでした。

1959年、徳田さんが医学部生だった頃に2人は結婚しています。

秀子さんは薬剤師として活躍していましたが、徳田さんと結婚後に近畿大学薬学部に入学、出産と子育てをしながら薬剤師の資格を取得していました。

かなりの努力家であることがわかります。

息子・娘(子供)は?

2人の間には「2男5女」の7人です。

多くの子宝に恵まれていました。

長女の名前は「徳美」さん。職業は医師。株式会社徳洲会の社長を務めています。徳洲会グループの人事をまとめていたとされ、相当影響力を持っている人物であると思われます。

長男は「」さん。医師。医療法人徳洲会副理事長、一般社団法人徳洲会副理事長を務めています。

次女は「美千代」さん。眼科医。医療法人徳洲会理事、GPホールディングス社長、インテグレード・メディカル・システム社長、インターナショナル・ホスピタル・サービス株式会社社長、医療法人社団星英会理事長と、多くの役職を持つ人物です。

三女は「真理」さん。産婦人科医。医療法人徳洲会理事、一般社団法人徳洲会理事。

四女は「ゆかり」さん。他の兄弟姉妹と異なりオペラ歌手として活躍しています。また、株式会社ダイエタリーケア社長を務めていました。

次男は「」さん。株式会社インターナショナルビジネスサービス社長。衆議院議員。

五女は「真紀子」さん。形成外科医。湘南藤沢徳洲会病院形成外科・美容外科医長。

家族のほとんどが医者の家系です。

驚くべき家系ですよね。

ただ、どうやら徳田さんは子供たちに対して、相当厳しくしつけをしたそうです。

具体的には、徳田さんが帰宅した際には子供たちに正座で迎えさせたなどのエピソードがありました。

それ故に、徳田さんと子供たちとの間には一定の距離感があったようです。

現在の価値感で考えると、批判が起こりそうな話ですが・・・当時としては良くあるシチュエーションだったのかもしれませんね。

家族構成は?

前述したように、家族構成は「本人、妻、7人の子供」の9人家族であることがわかりました。

人数が多く、厳しくとも賑やかな家庭だったのかもしれませんね。

まとめ

「徳洲会」グループ創設者である徳田虎雄さんの死因や家族についてまとめました。

徳田さんの死因は明らかになっていませんが、もともとパーキンソン病に罹患していたことから、その影響があったのかもしれません。

また、徳田さんには幼なじみで薬剤師の妻がおり、2人は7人の子宝に恵まれました。

ご冥福をお祈りいたします。

話題
hiroをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました