2024年8月9日、パリ五輪卓球女子団体の準決勝は日本代表がドイツ代表に勝利し銀メダル以上が確定しました。
そんな中、日本の張本美和さんが、ドイツの18歳の選手に敗れ話題になっていました。
18歳の選手の名前は「アネット・カウフマン」といいます。
一体、どのような人物なのでしょうか?
【顔画像】アネット・カウフマンのwiki経歴プロフ!
アネットさんのプロフィールです。
- 名前:アネット・カウフマン(Annett Kaufmann)
- 生年月日:2006年6月23日
- 年齢:18歳
- 出身:ドイツ・ヴォルフスブルク
- 身 長:183cm
- 利き手:左
アネットさんは、4歳半で卓球を始めました。
かなり小さい頃から卓球に取り組んでいますね。
クラブに所属しつつ、実力を高めていきました。
2019年、欧州ユース選手権にて混合ダブルスで決勝進出。
2019年、全国学生ランキング大会で優勝。
2020年、同大会で再び優勝。
同年、欧州ユースランキングトーナメント優勝。
2021年11月、U-21年代グループの欧州個人チャンピオン。
2022年7月、U-19ヨーロッパユース選手権にて、シングルスと混合ダブルスで優勝。
同年、欧州選手権はシングルでは決勝トーナメント1回戦で敗戦。ダブルスではベスト16に進出。
2023年、ユース世界選手権にてシングルスで銅メダル、ダブルスで銀メダルを獲得。
2024年6月、第92回ドイツ全国選手権大会の女子シングルスとダブルスにおいて、金メダルを獲得。
そして2024年8月、パリ五輪卓球女子団体ドイツ代表として参加。
アネットさんは現在、世界ランク「100位」だそうです。
そんな彼女は、第2試合のシングルスにおいて世界ランキング7位の張本美和さんと対戦。
なんと、アネットさんストレートで勝利。
大番狂わせを起こしたのです。
家族はアスリート一家!
アネットさんの家族ですが、みなさんスポーツで名声を得ているようです。
父親は「アンドレイ・カウフマン」さんで、アイスホッケーの選手として活躍していたようです。
母親は、「アンナ」さんといいます。アンナさんは、ダウンヒルスキーの選手でした。
そして、5歳年上の姉は「アレクサンドラ」さん。
アレクサンドラさんもアネットさんと同じ区卓球の選手として活躍しているようです。
まさにアスリート一家ですよね。
まとめ
パリ五輪卓球女子ドイツ代表であるアネット・カウフマンさんの経歴やプロフィールについてまとめました。
世界ランキング100位の彼女が7位の張本さんに勝利したことで話題でした。
また、ルックスもよく、人気が出そうな感じですね。
家族構成は「本人、父親、母親、姉」の4人で、それぞれがスポーツの経験を持つアスリート一家であることがわかりました。
コメント