【RIZIN】所英男に失礼な質問の記者は誰?エンカウント島田記者?

話題

ライジン記者会見において、ある記者が所選手にした質問が失礼で最悪と話題になっています。

所選手への失礼な質問とは何だったのでしょうか?

また、失礼な質問をした記者とは何者だったのでしょうか?

本記事でまとめました。

何があった?

妻の乳がんが3月に発覚したのだ。映像に出演した妻は現在ウィッグを装着しているという。「今抗癌剤を使って治療しています」と告白した

【RIZIN】引退かける所英男、妻の乳がんを告白 抗癌剤治療中には一緒に丸坊主に「自分は奥さんいないと何もできない」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース
格闘技イベント「超RIZIN.3」(28日・さいたまスーパーアリーナ)に参戦する所英男がRIZINYouTubeチャンネルのドキュメンタリー「RIZIN CONFESSIONS」に出演。妻が乳がん

前提として、今年3月に所選手の奥様に乳がんが発覚したことが明らかになっていました。

そして、ライジンの試合に向けてトレーニング中であった所選手はかなり狼狽したことを明かしています。

所さんとしては精神的にかなりダメージを受けている中で、センシティブな部分に失礼な質問をしてしまった当該記者。

そのため、当該記者はかなり炎上してしまったわけですね。

質問の内容は?

当該記者は、どのような質問をしたのでしょうか?

文字を起こしてみます。

記者「奥様の病気はトレーニングキャンプ中に知ったのか?」

所選手「タイで電話かかってきて知った。びっくりした」

記者「その後の練習っていうのは気持ちが入るものなのですか?」

所選手「ちょっと覚えてないです。動揺はしました。」

記者「病気を聞いてから試合へのモチベーションは変わったかと思うが、そのあたりはいかがですか?」

所選手「もちろん、違うものになりました。それを試合で出すだけです。」

記者「具体的にどんな風に変わったか?もしあれば。」

所選手「言葉にするのは難しいですが。試合で語れたらと思います。」

確かに失礼な質問だと思います。

これでは、炎上してしまうのも納得してしまいますね。

失礼な質問をした記者は誰?エンカウント島田?

では、失礼な質問をした記者は誰だったのでしょうか?

青木選手も名前を挙げていますが、当該記者とは「エンカウント島田」記者で間違いなさそうです。

SNSでは顔画像も出てしまっているようですね。

エンカウント島田記者のプロフィール!

島田記者のプロフィールを調査しましたが、wikipediaなどは確認できませんでした。

ただ、エンカウント編集部公式のXにおいて島田記者が運用しているアカウントがあり、そこの紹介文には・・

  • 柔道歴12年
  • 黒帯
  • masato shimada

という情報が確認できました。

他の情報については現在調査中です。

まとめ

ライジン記者会見においてエンカウント島田記者が所選手に対してした質問が失礼であったとして話題になっていました。

確かに、センシティブな部分であったにも関わらず空気を読まずに追求した質問はふさわしかったかというと疑わしいですね。

島田記者も所選手を深掘りするためにした質問だったと思われますが、モラルの問題で大きなひんしゅくを買ってしまいました。

やや大きな話題になっているため、今後の動向が気になりますね。

引き続き注視していきたいと思います。

話題
hiroをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました