【久留米市】女子児童に男子トイレ素手掃除させた小学校どこ?指示職員は誰で名前や顔画像は?

話題

2024年7月28日、同年3月に福岡県久留米市の公立小学校において、女子児童2人に男子トイレの便器を素手で掃除させていたことが報じられ話題になっています。

児童の1人は不眠や食欲不振の症状がしばらく続いてしまったそうです。

今の時代にこのようなことをさせる小学校があったことに驚きですね。

一体、どこの小学校で、指示した職員とは誰なのでしょうか?

本記事でまとめました。

何があった?

  • 事案があったのは2024年3月13日、卒業式の前日。
  • 女子児童2人は当時小学5年生。
  • 当該小学校では普段、モップやブラシを使って掃除をしている。
  • 素手による掃除を指示した職員の言い分は「きれいな校舎で卒業生を送り出したかった」というもの
  • 女子児童2人は割り当てられた係の仕事が終わったため、掃除担当ではないが当該女性職員からトイレの掃除をするよう指示された。
  • 指示された掃除場所は男子トイレ。
  • トイレ掃除は教室で使用している自分の雑巾を使うよう指示された。
  • 女子児童はモップを使うよう訴えるが「雑巾の方が早い」と拒否された。
  • 1時間もの間ずっと掃除をした。
  • 女性職員は口頭で指示するだけで手伝わなかった。
  • さらに、トイレットペーパーで小便器を拭くよう指示された。
  • その際、手が小便器の中に直接付いたりした。

何が起きたのか羅列しました。

きれいな校舎で卒業生を送り出したい気持ちはわかりますが・・・。

なぜ女子児童2人だけに1時間もの間このような掃除をさせたのか不明ですね。

また当該事案が発覚した後・・・

学校の指導に疑問を抱いたAさんの保護者は、翌日14日に久留米市教育委員会に相談。これを受け市教委はその日のうちに事実を確認するよう学校に要請。翌15日に学校を訪問して、「衛生面を含め適切に指導するよう」伝えた。

久留米市教育委員会によると、この時点で学校側は、女性職員に対してのみ聞き取りを実施。ただ、AさんとBさんには「もう一度つらい思いを思い出させて傷つけたくない」などという理由から「聞き取りをしなかった」。

男子トイレを素手で掃除「おしっこが飛び散っていて。気持ち悪かった」 女子児童に指示した小学校の職員「できるだけきれいな校舎にして卒業生を送り出したかった」(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
RKB 植高貴寛 記者 「女子児童が掃除をしている間先生は指示しかせず、一緒に掃除をしなかったということです」 女子児童2人によると、女性職員は、「早くして。きれいじゃない、もう1回して」などと指

学校側は女子児童には聞き取りをしなかったそうです。

学校側は不適切な指導だったことを認め謝罪をしたそうですが、当該児童の保護者は納得できないですよね。

【久留米市】女子児童に男子トイレ素手掃除させた小学校どこ?

では、女子児童に男子トイレを素手で掃除させた小学校はどこなのでしょうか?

報道によると・・・

  • 福岡県久留米市の公立小学校

ということです。

そこで調査していくと、久留米市内にある公立小学校の数は「44校」ありました。

数がかなり多く、特定はかなり難しそうです。

動画内(0:22~)にて、当該小学校の全容がモザイクとともに映し出されますが・・・。

これだけでは特定が困難ですね。

そこで、匿名掲示板でも調査を行いましたが・・・

現在のところ当該小学校についての情報は確認できませんでした。

引き続き調査していきたいと思います。

指示職員は誰で名前や顔画像は?

報道では・・

  • 60代の女性職員

とありました。

職員ということですから教師ではなく事務員などなのかなと思いましたが・・・

モップを使おうとしたけど先生に言ったら、なんか『モップより雑巾の方が早い』と言われたから雑巾でさせられました。

男子トイレを素手で掃除「おしっこが飛び散っていて。気持ち悪かった」 女子児童に指示した小学校の職員「できるだけきれいな校舎にして卒業生を送り出したかった」(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
今年3月、福岡県久留米市の公立小学校で、女子児童2人に男子トイレの便器を素手で掃除させていたことが分かった。女子児童のひとりは、しばらく「眠れない」「食欲がない」症状が続いたという。 この学校では

女子児童への取材の際に「先生」であったことがわかっています。

つまり、女性職員とは教師であることが判明しています。

しかしながら、当該教師の顔画像や名前については報じられていませんでした。

世間の反応

原因として年齢的な要素もあるのかなと感じました。60才前後以上の方だと育ってきた時代や環境の中に今のような衛生観念はなかったので「衛生」と「不衛生」の境目の理解が薄いように思います。

できるだけきれいな校舎にして卒業生を送り出したかった、とか後付けの言い訳だろうね。

大人による子供へのイジメです。そして、教員という立場であるため、子供にとっては拒否しづらい状況だと推測される。

引用:全てyahooニュースより

話題
hiroをフォローする

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました